Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kindle の本が消えた時の対処法

Kindle 本が消えた時の対処をまとめました。アメリカ Amazon と、日本 Amazon の両方にアカウントを持っている人が、起こりうる事例になります。
 

Amazon のような超絶一流企業でも、同じアカウント、パスワードで2つのアカウントが持ててしまうような仕様が、気がついたら出来上がってしまっていたという、面白い事例でもあります。
 

症状

アメリカ Amazon で買った電子書籍を新しく買った iPad Air にいれて読もうとしたところ、買ったはずの本が綺麗に全部なくなっていた。
 

対処(アメリカ Amazon の書籍が消えた場合)

① アメリカ Amazon のウェブサイトにログイン
② パスワードを変更
③ 変更したパスワードで Kindle にログイン

パスワードを変更した後に、変更前のパスワードでも Kindle にログインすることができました。その場合は、前と同じ、まっさらな何も買っていない状態の Kindle になりました。
 

原因

日本の Amazon で登録したアカウントと、アメリカの Amazon で登録したアカウントは、たとえメールアドレスが同じであったとしても、Kindle では、それぞれ別個のアカウントとして認識されてしまうことが原因だったようです。
 

例えば
① 日本の Amazon のウェブサイトでメールアドレス aaa@mail.com パスワード password でユーザ登録した後に、
 
② 同じようにアメリカの Amazon のウェブサイトでメールアドレス aaa@mail.com パスワード password でユーザ登録してしまうと
 
→ "Kindle" のシステム上では、①、②で登録したメールアドレスとパスワードが、それぞれ別個のアカウントとして登録されてしまうようです。

結果として、ログインしてみると、期待していたアカウントとは、別のアカウントでログインしてしまい、本が無くなったように見えてしまっていた訳です。
日米Amazonアカウント併用ユーザーのKindle利用方法 - ITmedia ニュース
 

愚痴

FAQ には「同一のメールアドレスであっても、パスワードが異なれば、別のアカウントとして認識されてしまう。」って書いてあるけど、パスワードが同じでも別アカウントとして認識されとるやん。これを解決するのに、1時間近くかかってしまった。自分の生産性の低さを嘆かざる得ないな、本当に。

つぎの文章は、Kindle に記載されていた FAQ の抜粋です。

It is possible for two different accounts to have the same email address, but different password and libraries. If you believe that you have this type of account, please contact customer service.
Kindle > Settings > Frequently asked questions > I cann't find my books, why?

Remove all ads