Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ずーっとお母さんと赤ちゃんがくっついてるのは、実は赤ちゃんにもよくないんじゃないかなと思った今日この頃。

従姉妹に赤ちゃんができたので、あやしてみたりしようとした時の話。

祖母の葬式で父の実家に帰った時に、母親(従姉妹)から、ちょっとでも話して抱き上げようとすると、すさまじい勢いで泣き出す。手加減無し、50mはなれてても普通に聞こえる声量。自分は1日、2日だったから、よかったけど、これを毎日やられたら、さすがに答えそうだなと思う次第で。

1日目は、全然だったけど、というか、泣きつかれて寝るまで抱っこしてたんですが、、、2日目は、泣かなくなる。どうも、ほかのひとでも1日は必要だったとの話。

母親のもとをはなれて葬儀場のそとに連れ出して、田んぼの耕作機械を眺めたり、用水路であめんぼみたり、電車をおっかけたりやらをすることができるまでになる。昼飯時にスマホのカメラで写真を取ろうとすると、ものすごい勢いで突進してきて、スマホを俺の手からかっさらっていった。

そして、そのあと嬉々としてスマホの角を、机に打ち付けるような動作をする。打製石器とかを作る原人ってこんなんなのかなぁと思いながら、眺めている。前日とは打って変わってすごい積極性である。あれからスマホwifi の接続が悪くなった気がする(´・ω・`)
 

49日のときに、再会して、また抱っこすると、また泣かれた。大きくなってる分、声量も半端ない。全力で泣いてくる。お母さん、まじ大変だよなぁ。と思いながら、最近、平日休みなって思ったのは、わりと赤ちゃんを1人で抱えているお母さんは、結構な確率でうつろな目をしていることだったりします。

集団でいるところは、あまりそう言うところに行く機会が無いからか、見ていません。もうすこし、子育てて楽しくできたらいいのになぁ、と一人でいるお母さん方を見て思う次第であります。というか、すこし離れる時間が必要なんじゃないかなと、思うわけです。

で、積極性みたいなのがなくなってるわけですな。家でも、じっとしてることが多いと言う話。 (。-`ω-)ンー そうなん?慣れれば結構元気な活発な子だとおもったんだけどなぁ。2日は、あんなに嬉々としてはしゃぎまわって、ハイハイもしてたのに。公園デビューとか、なにか、こう好奇心を触発する環境に行ってないんじゃないかな。


だから、あんまり外界に興味が無いから、若干神経質な感じになってあんなに泣いてるんじゃないかな。そうすると、世界はお母さんだけになるからね。ちょっとでも引き離せば、恐怖に駆られると言うのも理解できなくもなくはないかな。でも、自分も人の心配はしてられない、今日この頃であります。



(追記)
お盆に帰ってお絵描きソフトを起動した iPad を渡したら画面を5本の指でバンバン叩かれました。そしたら画面がスライドして起動していた別のアプリに画面が遷移した。新しい機能を発見してしまいました。しかしまぁ、赤ちゃんには iPad とか、スマフォは、おもちゃとしては退屈なものかもしれないですね。

Remove all ads