完全ではないけど効果的だと思う。




 

完全ではないけど効果的だと思う。たまたまパスワードのかかったzipファイルを解凍しようとしたところ、6時間そこそこでは総当たりでは突破できなかった。結局、担当者に再度聞き直しました。

故意に、意図して狙われてしまった場合は、何の効果も無いと思いますが、「名簿は金になると思った」って思うような人に安易に手を出せないようにするという意味では、効果的だと思います。

思うにこの手の人ってだらし無いから、ちょっと壁を築いてやれば、動かないと思うんですよね。あっ zip にパスワードかかってる、面倒だな。みたいな。

ベネッセの名簿みたいに大量にあって、金になるなら動いちゃうと思うんですけど。普段の業務資料くらいなら、あんまり手を出さないんじゃないかな。もちろん、絶対にとは言えないけど。
 

でもとは言ったものの、この方法が本当に有効なのって、どういう時なんだろ(。-`ω-)ンー 解凍したファイルは、削除するわけじゃないだろうし。

誤送を防ぐ意味では、事前にパスワードを共有しておけば効果はありそうだけど。パスワードって同じ宛先に投げられること多いよな、ファイル送付した後、すぐに。やっぱりあんまり意味ないかも(。-`ω-)ンー

でも、前いた会社は、ちゃんと事前に月ごとに規則的に変わるパスワードを事前に定めてたし。今回だって見たら返信しろ、返信したらパスワード教えてやるよって話だったし。ちゃんと運用されとるのかな。当人だと詐称することはできますが。

パスワード付きzipで送る目的、理由は、誤送の防止で、その正しいやり方は、事前にパスワードを共有すること。っていうところなのかな。
 

でも「名簿は金になると思った」って、地味にビジネスチャンスかよww って思っちゃうような表現で笑ってしまいました。