Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ブッタ、悩まないために仕事辞めて出家したってよ。


一生、仕事で悩まないためのブッダの教え」っていうタイトルの本がコンビニで売られているのを見て思った。「桐島、部活やめるってよ」的な感じで。

たしかに、気持ちの持ちようと言うか、物事の捉え方で参考にできることは多々あると思うけど、「一生、仕事で悩まない」というのは、言い過ぎ何じゃないかってこと。

ブッタにしたって仕事から離れることで、出家することで、はじめて、悟りを開けたわけだし、そのあと還俗してるわけでもないし。

この手の自己啓発系の本のタイトルなんて、ほぼそんなものしかないから、どうだっていいって言えば、どうでもいいんですが。

でも野放しにされるのは、あまり良くない気がする。こんな過度な、タイトルつけたコピーライター、誰だろう。



Remove all ads