ツアー vs 個人旅行

もし中国語ができて、40歳以下ならば、個人旅行が良いと思います。
もし中国語ができず、40歳以上ならば、ツアーが良いと思います。


もし中国語が話せて40歳以下なら個人旅行のほうがいいような気がします。理由は、途中であった日本人ツアー観光客は、やはり年齢層が高く、いっしょに旅行をしても話題が合いそうにないな、と思ったからです。

ガイドがいないのが気になるところではあります。人に依るかと思いますが、自分個人としては、別段いなくても、見てるだけでも十分楽しかったです。

個人だと、移動は結構面倒です。ツアーなら、専用のバスで移動するので、楽なのですが、やはり列車が、なかなか面倒ですね。

あと、個人だと石窟で特別窟にはいる方法ってあるのかな。チケット売り場で、特別窟のチケットとか、探したけど、そういう表記が無いんよね。だから事前に、何かしらの方法で、申し込む必要があったりするのかなぁ、とおもいつつ。

比較 ツアー 個人旅行
準備 面倒
移動 原則すべて専用バスだから楽だ 経費削減のため鉄道、タクシーを使い疲れる
ガイド あり なし
中国語 できなくても問題無い できないと辛い...
雰囲気 中高年の方が多い。 道行く人と話す機会がいくらかある。
料金 7泊30万 14泊35~45万(やり方次第でもっと下げられる)
特別窟 はいれる はいれない