五日目 張掖 二日目

 

ニンハオ。朝起きると地面が濡れてる。昨夜は雨が降ったようです。朝食前に受付にクリーニングのサービスをお願いしました。若干ながらも中国語が上達した感じがします。

f:id:domodomodomo:20140906170402j:plain
 
山丹大仏寺
f:id:domodomodomo:20140906173552j:plain
f:id:domodomodomo:20140906175321j:plain
お坊っちゃまくんみたいな仏像。両手で天と地を指していますが、これはブッダが生まれた直後に七歩あるいて、天と地を指して「天上天下唯我独尊」と言った故事にちなみます。直訳すれば、天の上にも、天の下にも私より尊い人はいないという意味です。よくDQNの暴走族が特攻服とかに書き込んでいるフレーズです。
 
ここは、あまり見るものはありませんでした。創建は隋代ですが文化大革命時に大きく損傷してしまったらしく中の大仏も、現代風のつくりになっています。正直に言って、観光対象から、外したほうが良いかなと思います。
 
f:id:domodomodomo:20140906175255j:plain
 
山丹古長城と同じようなつくりの塀。こんな急坂に、どうやって泥で塀を作ったんだろう。もしかしたら、これが一番古い建造物だったりするのでしょうか。
 
 
 
明代古長城を見に行きました。
f:id:domodomodomo:20140906170709j:plain
 
羊の放牧
400年以上前の建造物のそばで生活してるというのは、ちょっと驚異的でした。
f:id:domodomodomo:20140906175012j:plain
 
烽火台
f:id:domodomodomo:20140906171746j:plain
 
 
長城断面。骨組みなどは無く純粋に泥を塗り固めただけのつくりの様子。
f:id:domodomodomo:20140906172114j:plain
 
部屋のような方形の穴。
f:id:domodomodomo:20140906171809j:plain
 
ここの部屋みたいになってるところだけ、ブロックを積み重ねたようなあとがありました。
f:id:domodomodomo:20140906171927j:plain
 
 
南側(左)がトウモロコシばたけ、北側(右)が草原っぽくなっていて羊さんを散歩させてます。昔の名残、南側が中国、農耕で北側がモンゴル、遊牧系だった名残かなと期待するのですが、あまり関係ないのかな。
f:id:domodomodomo:20140906170907j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140906171306j:plain
 
 
乾燥地帯の植物。結構綺麗で持って帰って育てて見たいと思った。
f:id:domodomodomo:20140906171520j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140906173023j:plain
 
 f:id:domodomodomo:20140906173055j:plain
 
茎が赤い。
f:id:domodomodomo:20140906171539j:plain
 
 
8:30 にホテルをでて、戻ってきたのは13:00くらいでしょうか。移動に2時間ほどかけています。
 
f:id:domodomodomo:20140906215507j:plain
マネキンと見せかけて人が服を着ています。ビビりました。
 
 
 
ホテルに戻ると iPad がイモトのWiFiの電波を検知できなくなっている。
 
○ 切り分け
イモトのWiFiが電波をだしていないか、それともiPadが故障したのかを確認するため、スマフォNexus5でも同じ症状が発生するか確認する。
→ スマフォNexus5でも同じ症状が発生。
→ イモトのWiFiが故障しており、電波を出力していないことを確認
 
○ 対処
Step1. SIMカード挿抜を実施(いきなり初期化は怖かったので、ところが...)
→ SIM no insert エラーが発生 (え!?)
 
Ste2. 初期化を実施
WiFi を捉えるも SIM no insert エラー継続
 
Step3. SIMカード再挿抜を実施
→ 復帰
 
こいつ、そろそろ寿命やな。
 
 
現地時間 20:30 DDR のアイヤイヤっていうあの曲と同じような曲が流れてきました。この時間から踊るのかよ、みんな元気すぎだろ。。。