七日目 酒泉

 

トゥーっす。旅も中日です。帰りたくない。

 
さようなら張掖。昨日チャーターした運転手さんがサービスでホテルから駅まで送ってくれました。まぁ、丹霞地貌でふっかけられた100元を多めに支払ったので、それをかんがえると高いタクシー代ではありますが。
f:id:domodomodomo:20140909105033j:plain.
 
電光掲示板は時系列では表示されず、ぼくの列車は直前になって表示されました。本当に緊張します笑。
f:id:domodomodomo:20140909105234j:plain
 
2回待ち合い室。
f:id:domodomodomo:20140909105401j:plain
 
列車到着。
f:id:domodomodomo:20140910144004j:plain
 
ゴビ灘になったり、畑になったりが、続きます。
f:id:domodomodomo:20140910144233j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910144745j:plain
 
ありがとう、列車さん。列車の旅はここまで、ここから先は、都市間も含めてチャーターした車での移動になります。まぁ、僕が間違えたからなのですが、おかげで、4万円ほど、高くつきました。結局、3回中、3回とも荷物を置く棚を占領されて使えず、自分の足元に置いてました。おけたとしても、こわいからおかないからいいんだけど。あと3回中2回はなぜか別の人が座っていて、座席交換が発生しました笑 こっちのひとって、なんか別に見ず知らずの人にも、普通に話しかけるんですよね。
 
f:id:domodomodomo:20140910144422j:plain
 
これは敦煌から蘭州に向かう列車。
f:id:domodomodomo:20140910144528j:plain
 
駅を降りると、さあ、俺のタクシーに乗ったーという掛け声が迎えてくれます。最初に面食らったタクシーの相乗りもいまでは当たり前になりました。でも、やっぱりビビリで怖いんで、優しそうな顔の人を探します。
f:id:domodomodomo:20140910145133j:plain
 
酒泉賓館。ワイ、この赤い帯が好きなんですよね。これちなみに靴を履いたまま寝られるようにするためのものらしいです。
f:id:domodomodomo:20140910145336j:plain
 
トイレ、シャワーは綺麗ですね。徐々に感覚が中国になって来てるので、もしかしたら、そうではないのかもしれませんが、大方綺麗ですよ。ただ、お湯の出が悪い、どのホテルも。
f:id:domodomodomo:20140910145600j:plain
 
市街地にでます。やっぱり、ここもブドウを売ってます。
f:id:domodomodomo:20140910145820j:plain
 
賑やか。
f:id:domodomodomo:20140910145916j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910150541j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910150619j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910150710j:plain
 
町の中心部にある鐘鼓楼。こういうのを見ると、中国古代史好きとしてはテンションがあがってしまいます。右手にピザハットがあるの、お分かりいただけただろうか?蘭州からはじまる都市で、ケンタッキー以外の中国国外系のチェーン店をはじめてみた。
f:id:domodomodomo:20140910151007j:plain
 
左の青い看板が酒泉夜光杯廠、右手のグレーの看板が、その直営店。酒泉夜光杯廠で、特産品の夜光杯を作っているところが見れると聞いていたので、楽しみにしてたのですが、しまっていて、謎の看板が。
f:id:domodomodomo:20140910152151j:plain
 
(´・ω・`)?
f:id:domodomodomo:20140910152109j:plain
 
 どうも移転した様子。移転先に行って見ると... 
f:id:domodomodomo:20140910152039j:plain
 
改装中ktkr (´;ω;`)ブワッ
f:id:domodomodomo:20140910152323j:plain
 
西漢酒泉勝跡。西漢とは日本で言う前漢のことで、長安を首都にした前漢西漢長安の東に位置する洛陽を首都にした後漢東漢と称しています。
f:id:domodomodomo:20140910152920j:plain
 
酒泉の名称の由来になった泉。 え!?って思いました。え!?って笑
f:id:domodomodomo:20140910153021j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910153340j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910153231j:plain
 
公園奥にはミニ遊園地が。武威の海蔵寺公園も、張掖の甘泉公園も、素敵に廃れてしまっていたのですが、ここはかなり賑やかでした。
f:id:domodomodomo:20140910153501j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910153805j:plain
 
恐怖城、廃止されたようなのですが、そのおかげで本当に怖い雰囲気がでています。
f:id:domodomodomo:20140910153910j:plain
 
ワイもやってみたい。
f:id:domodomodomo:20140910154042j:plain
 
 
 
f:id:domodomodomo:20140910154317j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910154444j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910154546j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910164201j:plain
 
 
タクシーに乗って、再度市の中心部にカウンターストライクと鐘鼓楼。車の展示会をやっていました。
f:id:domodomodomo:20140910154656j:plain
 
鐘鼓楼からの景色。
f:id:domodomodomo:20140910164344j:plain
 
f:id:domodomodomo:20140910164722j:plain
 
信号を待つ犬。青になってあと、犬さんの後について横断しました。いまだに中国の信号には手こずります。
f:id:domodomodomo:20140910164642j:plain
 
焼き鳥みたいなやつ。肉は羊飼い牛のはず、10年前は黒竜江省だと1本1元で結構美味しくて、よく食ってました。いまは、1本いくらするんだろう。露店だけど、焼いてる分、衛生面では、若干安心なのかなと期待しています。
f:id:domodomodomo:20140910164859j:plain
 
酒泉賓館に帰ってきました。
f:id:domodomodomo:20140910165026j:plain