Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

書きかけ

ttp://ibaya.hatenablog.com/entries/2015/03/11

なんとなく読んでいて思ったのは ...

1「社会に通用する人間を育てるのが子育ての基本」という嘘
正直に言って、未だにこんなことを壇上で偉そうに言う人がいることに驚愕した。私から見れば、年間三万人を超える自殺者がいて、100万人を超える鬱病患者がいる社会に適応できる人間を育てようとするのは最高に危険だと思っている。それよりも「新しい社会のあり方を実現していく力」を持った人間の方がずっと重要になると思っているし、そもそもで子育てに正解もクソもないと思っている。

「年間三万人を超える自殺者がいて、100万人を超える鬱病患者がいる社会」は危険だから適用しないほうがいいと言ってるけど、『適用した、あるいは適用しようとして自殺したのではなく、適用できないから自殺してしまったんじゃないか』っていうのが個人的な感想です。

もちろん過日の東大卒の電通社員の方が自殺された例は、筆者の言う典型的な例だと思うのです。ケースバイケースであり、どちらのケースが多いのかと言う話でもあるのですが。

そしてそんなワイみたいな社会に適用できない人は、基本的には弱い立場の人であり、「新しい社会のあり方を実現していく力を持った人間」には、なれないんじゃないのかっていう思いがある。社会に適用するより、「新しい社会のあり方を実現していく力を持った人間」になるほうが、よっぽど難しいのではないかと思ってしまう。思い込みなのかもしれないけど。
 
東大卒の電通社員の方が自殺された例にしたって、別に超一流 "社会" に適用しなくたって逃げてしまえば良かったし、仮に根本的に "社会" に適用できないワイみたいな社会不適合者にしたって社会から逃げてしまえばいい。別に新しい社会を作る必要性なんてない。

他者に影響を与える広い世界ではなくて、ごく狭い範囲の自分の "社会" あるいは自分の "人生" について主導権を握っておけばいいと思います。

「そもそもで子育てに正解もクソもないと思っている。」と言うのは、"子育て" に対する筆者の真摯な姿勢が垣間見えてるような気がしました。


3不安を煽り過ぎ
...
最初は我慢をして聞いていた私も、最終的には「ふざけるな」という苛立ちにまみれてしまった。そして「私を見ろ」と思った。学歴もなければ正社員でもなく、学生時代は友達も皆無で孤独に過ごし、現在は貧困に喘いでいるどころか家もない。そんなクソみたいな経歴の持ち主でも、現在は比較的明るく生きているばかりか「教育系シンポジウムに登壇する(!)」という奇跡も果たしてしまっている。
...

学歴は無いと書かれているけど、なんというか新潟高校という偏差値トップクラスの高校を卒業してるし(それをちゃっかり facebook のプロフィールには書いてるし...)、合同会社を設立するくらいだから、やっぱりそれなりに賢い人だと思う。何が言いたいかというと、それはこの人だからできたことであって、自分みたいな人間が真に受けてそれを実践してしまうとまともに就職もできず、社会的に抹殺されてしまうということ。
 


本当に問題なのは ...

ここで本当に問題なのは、『どう足掻こうとも、かならずワイみたいな下位層に甘んじる人が一定数生じてしまうこと』だと思う。試験は、ある程度、要領がつかめれば、偏差値50くらいのものであれば、誰でも取れるものだと思っている。でも、どんなに全ての先生が教え方がうまくなっても、かならず下位層は存在する。

受験やら就職活動やらで漏れてしまう人がでてきてしまう。じゃあ、その下位層は、「新しい社会のあり方を実現していく力を持った人間」になれるのかと言えば、そんなことはないわけだ。この人みたいな感じじゃない限りは。
 



提案としては ...

① 好きなこと、得意なことを見つける。なるべく仕事に直結する形で。

総合成績では下位層だけど、特定の分野で、そうではないようにさせる。自分が底辺であると言うことを直視しなくて済むようにする。

② 教育への投資額を増やす。

ゆとりの反動で、指導要領の内容が、たしか増えたはずだけど。そうではなく ... (書き途中)

③ たとえ派遣やアルバイトでも安定して生活できるようにする。

結婚して子供1人と奥さんを養えるくらいの安い給料だけど、9−5時ですぐに帰れる。不安定なんだからそれ相応に暮らすためには、平均より高い給与じゃないといけない。

ちゃんと生活していける設計になってないんちゃうんかな。そういう視点で考えるといろいろ改善しないといけない点も見えてくるだろうし、主張もしやすくなると思う。

普通のサラリーマン家庭では、人口対策とかを考えると2人産まないと増税みたいにしないといけないと思う。

Remove all ads