Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

BBS, Blog, SNS の定義と違い

BBS, Blog, SNS の定義と違いを機能面から見ていきたいと思います。

定義

① BBS の定義

次の機能を有しているシステムです。

  • 投稿されたコンテンツを、「時系列」で表示する機能

f:id:domodomodomo:20151011085201j:plain

注)Blog と違い、別に誰が投稿したかさえ、わからなくてもいい。

② Blog の定義

次の機能を有しているシステムです。

  • 投稿されたコンテンツを、「時系列」「ユーザごと」に表示する機能

f:id:domodomodomo:20151011085209j:plain

注)要するに日記機能があれば Blog です。

SNS の定義

次の機能を有しているシステムです。

  • どのユーザと、どのユーザが繋がっているかを登録する機能

f:id:domodomodomo:20151011085223j:plain

注)Blog と違い、別に時系列でコンテンツ日記が投稿されなくてもいい。自己紹介だけ、あるいは名前だけでもOK。要するにお友達登録機能があるのは全部 SNS です。


違い

それぞれ違いを比較することにより、定義の理解がより明確になるかと思います。

◯ BBS と Blog の違い

Blog は BBS と異なり、「ユーザごと」にコンテンツを分けて表示する機能を有します。

◯ Blog と SNS の違い

Blogの日記投稿機能とSNSの友達投稿機能は全く別物です。Blog はユーザが書いた Blog, 日記で成り立っています。SNS は、友達へのリンクと(友達登録機能)、その友達のコンテンツで成り立っています。SNS のコンテンツは Blog である必要はなく、例えば自己紹介だけでも成り立ちます。

SNS と Blog は全く別物なので、両方の機能を同時に備えることもできます。このあたりが SNS とブログの違いを分かりづらくしています。つまり、ブログでもあれば、SNSでもあるシステムが存在するということです。以下、例を交えながら説明を加えたいと思います。

例1.友達登録機能が無いブログ(システム)
→ ブログですが SNS ではありません。(例えば、BLOGOS)

例2.友達登録機能が有るブログ(システム)
→ ブログでもあり SNS でもあります。(例えば、Facebook, mixi

例3.日記投稿機能の無いSNS
→ ブログではありませんが SNS です。(例えば、前略プロフ

例4.日記投稿機能の有るSNS
→ ブログでもあり SNS でもあります。(例えば、Facebook, mixi


表. Blog と SNS の機能の違い

違い Blog SNS
友達登録機能 無いものもある
日記投稿機能 無いものもある


 

また SNS は内部の人が見る傾向にありますが、必ずしもそうではなく、コンテンツの公開制限をかけていない場合は、外部の人にも見せることができます。あくまでも定義としては、『友達登録機能』が有れば、SNS ということになります。

◯ おわりに

Twitter について考えた時に、これは BBS であり Blog であり SNS でもある性質であることに気づきました。ほんの少しの機能変更あるいは追加だけで、全く別の性質を持ったシステムになるというところが面白いところだと個人的に思っています。まさに「神は細部に宿る」というそんな印象を受けました。

Remove all ads