二日目 蘭州 二日目


遠くから見るとマジでビックリするほどおもちゃみたい笑 これに乗って移動しました。ちなみにNexus5っていうスマフォで撮った写真で、Photoshopとか使ってません。写真嫌いなワイが、しれっと撮った写真もそれなりのものが取れるのでやはりものとしてはいいような気がします。

f:id:domodomodomo:20140903131706j:plain


石窟って、日本にはないですからね。岩壁にたくさん仏様が掘ってあるんですよ。なかなか、見応えがありました。

石窟に行くには、ボートに乗って行く必要があるんですが、途中でおばちゃんに声をかけてもらえて、お前の中国語じゃ、一人で行けても帰って来れないからってんで、いろいろと面倒を見てもらいました。

吉林省から旅行で来たとのこと。昔、日本の残留孤児を育ててくれたのは、思うにこの人の親類たちかなという、そういう気持ちになりました。

その日の朝は、ちょうど、テレビで戦勝69周年記念の特集をしていて、うーん、って気持ちになってたのですが、そんな気分も晴れました。

チャーターした車の運転手さんにもだいぶ助けられました。12人集まるまで待てってのを紙にかいて説明してもらったりしてしまいました。

あと、やっぱり僕しか外人がいなかったから、12人乗りの小さいおもちゃみたいな舟の中で、お前はどこから来たんだって話になったんだけど。真面目系クズ全日本代表の自分は、申し訳ないくらいに話を広げられずに、光の速さで会話が終了してしまいました。

まったくその国の言語をほとんど介さないのに、話をするエピソード満載の深夜特急の著者みたいにはいきませんわ。というか、あのひと、頭よすぎやろ、、、

f:id:domodomodomo:20140903143147j:plain

先鋒一号、名前が何か嫌だ。捨て駒の突撃隊みたい...。

f:id:domodomodomo:20140903105219j:plain
f:id:domodomodomo:20140903105006j:plainf:id:domodomodomo:20140903113516j:plainf:id:domodomodomo:20140903114830j:plain
f:id:domodomodomo:20140903120847j:plainf:id:domodomodomo:20140903123745j:plainf:id:domodomodomo:20140903130952j:plain


ホテルのバーで何か飲もうと思ったけど、何を頼んだら良いか迷っていたところ店員の女の子から勧めてもらった、しこたま甘い抹茶コーヒーなる飲み物を飲んでいますが、なかなか美味しいです。

たぶん、僕も甘い者が好きなほうなのですが、たぶん自分が好きなものを勧めてくれたのかな。その辺の選択が、可愛らしくていいなぁと思ってしまいました。

まあ、このあとどうせ、またメンタル折られるような出来事にしこたまぶつかるだろうけど、いまはまだ悪くないですね。とりあえず、七転八倒だったけど、とりあえず、帰ってこれてよかったわ笑