十一日目 敦煌 一日目

朝チェックアウトを済ませるて、運転手を待つことに。受付の女性の方が、そこのソファで待っててもいいし、部屋で待ってても良いよと声をかけてくれました。

興味本位で靴磨きの機械を眺めてると、その使い方も教えてくれました。

来た時は、ドライバーさんがチェックインしてくれたので、まったく中国が話せない、面倒な人が来たみたいな、そんな目で見られてたような気がしたのですが、

そのあと2、3話をして、ごく若干でも中国語が話せることが伝わると、とても優しく接してくれました。

さようなら、瓜州。高速を進みます。西瓜(スイカ)屋さんが見えます。(。-`ω-)ンー高速なんだけどなぁ。
f:id:domodomodomo:20140912095444j:plain

f:id:domodomodomo:20140912100821j:plain

敦煌山荘。オンシーズン、土日で1泊1万円ほど。写真は屋上のレストラン。コーヒーを頼みました。
f:id:domodomodomo:20140912114051j:plain

星摘閣だって、星を摘む閣だって、いやー、おしゃれですね。ワイも、いつからこんなに心が女子になってしまったんでしょうか。
f:id:domodomodomo:20140912113851j:plain

敦煌中心部。反弾琵琶。琵琶を頭に載せて弾いてます。
f:id:domodomodomo:20140912153636j:plain

スーパー久しぶりに喫茶店らしい喫茶店を発見しました。蘭州から瓜州まで、さがせど喫茶店が発見できないんや。
f:id:domodomodomo:20140912151310j:plain

f:id:domodomodomo:20140912140653j:plain

超ひさしぶりに飲むアイスコーヒー。おいしかった。
f:id:domodomodomo:20140912140800j:plain

遠く、鳴沙山が見えます。あー、なんかガスってて見えないなぁ、やっぱり空気が悪いのかなぁ、と思っていたのですが、これがフラグだったとは思いませんでした。
f:id:domodomodomo:20140912154806j:plain

土産物屋で夜光杯を見ていて、外にでると外が真っ黄色に。鳴沙山の砂が飛んできたようです。体に悪そうなので、口に布をあてて、避難できる店を探しました。
f:id:domodomodomo:20140912163544j:plain

喫茶店、発見。本日3回目のコーヒーを飲みに行きました。MUSIC & CAFE BAR, 素年・悦。
f:id:domodomodomo:20140912192920j:plain

f:id:domodomodomo:20140912190042j:plain

アイスコーヒーを頼んだら、普通の熱いコーヒーと氷がでてきました。これをいれろとのことです。
f:id:domodomodomo:20140912183903j:plain

夜は敦煌山荘の屋上のレストランで夕食。20時半からダンスが見れます。結構おもしろかったです。頼むと席の予約もできるようです。
f:id:domodomodomo:20140912204410j:plain

喫茶店巡りな、そんな1日になってしまいました(。-`ω-)ンー

あとは、敦煌中学という綺麗な中学校がありました。名前が、いいですね。校舎もめちゃくちゃオシャレだし。日本で言うところの、鎌倉高校とか、函館西高校的な、ああいう青春を過ごせる高校なんですかね。僕は高校時代は素っ裸になって法律ぎりぎりの格好で校舎を走り回ってた口なので、そういう高校とは無縁なのかもしれませんが。