計画

昔から行って見たいと思っていたシルクロードの旅行計画を立てています。行ける見込みは、30%くらいだと思うのですが、

シルクロード沿いに旅行して見たいってのが、ことの発端だったんだけど、シルクロードといってもかなり広いし、いろいろと分岐している。

その中でも、今回選んだのは、シルクロードの起点、西安から始まり敦煌に終わる河西回廊というルート。理由は、直近でいくしかなく、ツアーの申し込みは締め切られてしまっているため、ひとりで行かないといけないが、幸い、ごくごく最低限の中国語が話せるから。

この敦煌からさらに西に進むとウイグルの文化圏になります。とはいえ、漢民族が大量に流入しているらしく、困ることはそうはないとはおもうのですが。本当に、最低限、あれ、これ、どれ、それのレベルなので、というか話せるとは言えないかな。笑