中国語は、しゃべる人によっては綺麗な言葉になる。

 

中国語は、四声といって発音に大きな抑揚がつきます。外国人が聞くと一本調子に聞こえる日本語、そんな日本語の発音に比べれば中国語はうるさく聞こえて当たり前です。

何故、中国人はうるさいのか? 3つの理由と大きな誤解 | 中国ビジネスヘッドライン

昔、カナダに1ヶ月間語学留学で遊びにいってるときにイタリア系の先生も「広東語は9声もあるからうるさいんだよねー」と言っていた。

否、否、否。

しゃべる人によって、本当にきれいに聞こえる。司馬遼太朗もいってたっちゃ。どこかの本に書かれてるんだけど、探したけど、ちょっと探し切れず。

これと同じような音声?声調?は、たぶん日本語では表現できないと思う。歌だけど。