持っていってよかった物など

編集中

ほぼ、ここを参考にしています。
こちらを見たほうがいいです。
海外旅行で準備しておくべき便利な持ち物リスト|イモトのWiFi


なぜ、こんな個人的なことを、どうせ誰もみないのに、せっせとこんなところに書いてるかと言うと、他人の目が無いと、やる気がでないから。

法事、盆以外では23区から出ない。あと家から1週間外に出ないこともままあるというウルトラ引きこもりっぷりを見せてる。

誰とも話さない日が続くとこうもなるかと思う次第です。あと、もうしばらくししたら再就職なんだけどね。絶対に、絶対に働きたくないでござる!

 

持ち物

名前 ひとこと
中国元 120,000 ほど ホテル代現地払いのため多め
財布 首から下げられるやつ
パスポート  
戸籍謄本 パスポート再発行用、いるかな
写真 パスポート再発行用、いるかな
地球の歩き方 情報量が半端ない。この本はすごいと思う。
iPad  
Bluetoothキーボード  
スマフォ  
分配機 コンセントね、海外対応のやつを
変換機 中国はコンセント規格が死ぬほどバラバラなので
マルチ対応。
過去に列強に攻め込まれた時の名残だそうです。
イモトのwifiを借りると無料でついてきます。
スマフォ予備バッテリ 1個でいいかな...。
アタックザック 暑いから背中がぴったりくっつかないもの
リッターいくつ必要だろう。
イモトのwifi キャリアが提供してる海外パケ放題は高すぎるため
殿様商売過ぎる
着替え 現地で洗濯機使えるのかな...
とりあえず、8日分持っていくか。
2泊する5日目の張掖と10日目の安西で。
安西のホテルに洗濯機あるかな。
ひげ剃り  
歯ブラシ  

分配機と変換機は事前に国内で動作確認。

iPad wifi モデルの盗難対策

小さい貴重品類は旅行用セキュリティポーチにいれるつもりなんだけど、iPadはそうもいかないので、万が一でかいほうの鞄がパクられた時ように。

泥棒さんが、10回パスコード解除を試みたら、全てのデータ削除
Settings > Passcode
Require Passcode Immediately
Erase Data checked
wifi モデルじゃない場合は、もしデータ通信が on になっていれば、Find My iPad というので遠隔から操作できるらしいので、これを使うのも一考。
でも海外に行く時ってデータ通信offにしちゃうから、盗難にあったとしても使えないよな(。-`ω-)ンー Settings > iCloud
Find My iPad checked

 

保険

普段は安いので、日本興亜損害保険株式会社のoff!っていうのを使っているのですが。いま諸事情で通院などをしている関係で若干高めのジェイアイ傷害火災保険に申し込みました。やっぱり探せば、そういうのに対応してくれてるところはあるんですね。
海外旅行保険のシミュレーション | 保険比較の保険市場
 

その他、参考にしたサイト

どう言う服装すればいいのか分からなかったけど、マジで便利過ぎる...。正確なのかは知りませんが(笑)ただ、中国って日本と違って平地が多いから、天気予報は外れないんだよねーってのを、大学の時の中国語の先生が言ってた気がするわ。
中国天気予報-中国2000都市の週間天気-Chinaviki

1. 鉄道の乗り方
2. 鉄道の切符の確保の仕方
3. 北京空港での乗り換え方
4. タクシーの乗り方
5. 都市、遺跡の中国語の発音
6. 手配した専用車のドライバーにお土産でも買っていくか
7. いま持ってるスマホの予備バッテリが 200V の環境下で使えるか。
8. ホテルで洗濯機が使えるか。

もっとある気がする...(。-`ω-)ンー