Google Spread シートを使った感想

普通の事務業務としてではなく、10,000行ほどの MRTG の log ファイルを手作業で作るために利用しようとしました。

1402730768 0 0
1402727700 5903462 1771038 8855193 2656558
1402727400 8855193 2656558 8855193 2656558
1402727100 8855193 2656558 8855193 2656558
...

結果としては使えませんでした。これは利用できるGoogle Apps Scripts (Excelで言うところのVBA)で作った関数の「使用回数」に制限があったためです。

また、キャッシュを持っているらしく、その事が原因で、自分で作った関数の動作で不安を覚えました。これは、関数の引数に何でもいいので引数を与えることで回避できるため、クリティカルではないのですが。Google Apps Script が上手く動作しません。何か思い当たるもの… - 人力検索はてな

しかし、それ以外では、特に大きな問題は生じませんでした。使用回数に制限さえ無ければ、使っていたと思います。
 

作戦時間1300(ヒトサンマルマル)。Google Spread Sheet の利用を断念して、賠償金3万5,000円を支払いMac版の MS Office 帝国に降伏することにしました。

しかし、そのあとも VBA が不穏な動作を見せる。VBE で Range と打つも、なぜか range に書き換えられる。イミディエイとウィンドウは動作しない。そして、なぜか、いまは症状が回復している。

そして、ショートカットキーが ⌘v が効かない症状が多発。これはゲイツの呪いや。ゲイツ様が見てる。的な。。。

(。-`ω-)ンー
(。-`ω-)ンー
(。-`ω-)ンー
(´;ω;`)ブワッ