noto sans jp はてなブログに適用したら変わった。

いままでデザインにすごく引っ掛かりを感じていた。

たまたま見た下記のページの組版がすごく良かったので右クリック > inspect element で文字に適用されている css コピーさせてもらった。
Google の新しい専門職 : CRE が必要な理由 | Google Cloud Platform Japan Blog

しかしまあ、ここまで変わるとびっくりした。

いくつか適用させたものがあるが、一番インパクトが大きかったのが "noto sans jp" と言うフォントを適用したことだ。

で、色々考えたらデザインではなくフォントに不満があることがわかった。明らかに文字のフォントがモダンなウェブサイトのそれとは違っていた。

まだ、いくつか改善の余地があり、技術系のことを描く時のコードや数式の文字の色を本文より濃くすること。 p タグへの適用ではなく可能であれば body タグへの適用で対応できるようにすること。